回した後や完全に温まった後「カタコロ」音が出る。
これ4年前の乗り始めから。
フツーの人はオイルをいいやつに変えたりするんだろうけど、あえて1,000km使ったメカノイズ大なG1でイク。
結局、オイル変えて異音消えたって言っても、ネバリ成分やガンバリ成分でお茶濁してるワケでして、根本的な解決になってないよね~。
いろいろやったけどコレだけは変わらず。
変わらずって事は今まで触ってないトコに原因があるはず。
別に壊れるような音ではないし、出ないときもあるしでどーでもいいっちゃーどーでもいいですが。
この時期は毎年こんな感じ、バカ博士の季節なんで。
簡単にやれるトコから変えてみようかと。
こんなモン、どーでもよさそうですが無交換部品ではあります。
左がカブ90純正12341-GB6-910 カバー,L.シリンダーヘツド。
部品どりエンジンについてたのは部品番号12341-035-000のカバー。
一世代前のヤツ、回り止めの有無はありますが、流用可能。
で、乗ってみたら音が減った。
特に「コロ」成分激減、音もお淑やか「カチャ、カチャ」に変化。
元に戻すと「カタコロ」音復活。
変わるもんだね~。
カブ90純正は片当りして鏡面仕上げ的にテカッてます。
クリアランス大=異音の原因かと。
変わった形してるんで経年で歪んできたのでしょうか?
画像検索すると皆こんな感じ、内側だけ減ってる。
どっちも縦線付き接触痕ありなんで、結構カムスプロケって暴れてるというか横ブレしてるんだなぁ~と。
減るってことはある意味消耗品なのか。
あとはロッカーアームの左右ガタかな?
メカノイズ皆無、無音なプレスカブも味わい深いかと。