プレス仕様 カムチェーンスプロケットカバー交換

回した後や完全に温まった後「カタコロ」音が出る。

これ4年前の乗り始めから。

フツーの人はオイルをいいやつに変えたりするんだろうけど、あえて1,000km使ったメカノイズ大なG1でイク。

結局、オイル変えて異音消えたって言っても、ネバリ成分やガンバリ成分でお茶濁してるワケでして、根本的な解決になってないよね~。

 

いろいろやったけどコレだけは変わらず。

変わらずって事は今まで触ってないトコに原因があるはず。

別に壊れるような音ではないし、出ないときもあるしでどーでもいいっちゃーどーでもいいですが。

この時期は毎年こんな感じ、バカ博士の季節なんで。

 

簡単にやれるトコから変えてみようかと。

こんなモン、どーでもよさそうですが無交換部品ではあります。

左がカブ90純正12341-GB6-910 カバー,L.シリンダーヘツド。

部品どりエンジンについてたのは部品番号12341-035-000のカバー。

一世代前のヤツ、回り止めの有無はありますが、流用可能。

 

で、乗ってみたら音が減った。

特に「コロ」成分激減、音もお淑やか「カチャ、カチャ」に変化。

元に戻すと「カタコロ」音復活。

変わるもんだね~。

カブ90純正

12341-035-000

カブ90純正は片当りして鏡面仕上げ的にテカッてます。

リアランス大=異音の原因かと。

変わった形してるんで経年で歪んできたのでしょうか?

画像検索すると皆こんな感じ、内側だけ減ってる。

 

どっちも縦線付き接触痕ありなんで、結構カムスプロケって暴れてるというか横ブレしてるんだなぁ~と。

減るってことはある意味消耗品なのか。

 

あとはロッカーアームの左右ガタかな?

メカノイズ皆無、無音なプレスカブも味わい深いかと。