2H6改 キックすると「チャポチャポ」と変な音がする

冬休みの宿題、SR400。

 

キックすると「チャポチャポ」と異音というか水遊び的な音。

オイルが減りまくってたと搭乗員からの報告。

けど煙は出てなかったと。

 

何がともあれ、どうせエンジン下す事になるからまずはオイル抜き。

フレームのドレンからは殆どオイルが出てきませんでした。

で、エンジン側からは出るわ、出るわのプロステージS。

ペットボトル改パッドが速攻満タン。

トラブルシューティングの一環として量と異物チェックはしておきたいところ。

そんな時、やっぱ透明なペットボトル最強。

 

どんどん出るわ出るわで、

3L強出てきました。

十中八九、ケースカバーに付いてるチェックバルブ不良ですね。

とりあえずオイル切れはナシ。

この後、キックしてみると「チャポチャポ」音も消えました。

ケース側オイル過多で出る異音だったという結論。

 

プロステージSの油田発見、廃油は大切に使わせていただきます。(←byコジキ)

殆ど走ってないのに真っ黒ですが、ネバリは全然アリ。ほぼ新油ですね。

ワコーズのオイルって30年ぶり。

あんまいい思い出ないんですが(すぐシャバくなる)最近の和光はどんな感じ?