今年も始まりますね。
更なる高みを目指し、レーサーの足回りを移植する作戦。
すでにTS50(TS502)のFフォーク&ホイールに換装済みの当該車両。
、リムサイズは違えど、年式も近いしハブは一緒なんじゃね?見た目そっくりだし。
とはいえ、RM80フォークにTS50ホイールが付かないとエライ事なんで、最初にチェック。
ハイ完全に一致。TSフォークにRM80ホイールが付いたってことは、逆もまた然り。
続いてステム。
作業開始前にパーツリストで事前調査したところ、ベアリングサイズが違う事が判明。
A100=上下共通サイズ、小玉22個のよく見るアレ。
RM80=上はA100と共通の小玉22個タイプ、下は大玉18個のタイプ。
ネック下側のベアリングレース外径があからさまに違います。
ってか、A100が古すぎて合わないダケです。RM80と共通のステム寸法&ベアリング採用車両って滅茶苦茶多いです。多分、同年代のテレスコ採用原付は皆同じ。
外径はタマのデカさが違う関係上、違いますよね~やっぱ。
ですが、内径一緒じゃね?コレ。
完全に一致。行き当たりばったりでしたが、打ち換えて無事解決。
次の問題がネック長。
ポンでイケんじゃね?スズキだから原付はみんな一緒じゃね~かな?なんて、甘かった。
約18mmネック長が違う事実が判明。
そーいや、昔なんかやったなーと過去の日記を振り返ると、
過去のオレが「ネック短くて無理」と書き残してますね。
カラーを挟めば良いんだけど、内径25mmの何かねーかな?と思いついたのがベアリング。
硬さ的に史上最強のカラー、ちょっとやそっとのことじゃぁビクともしません。
6205なんかが丁度良さそう、カラー代わりに使うダケなんでマトモである必要無し。
どっかに6205ねーかなぁ~と探してたら、出てきました。
使用済みVガンマ(VJ21A)のリアハブ。
ちょっと厚みが多めな20mmな6205ベアリング、コレはナット側の凸を削って調整。
ステムが長い=アッパー側のインナーレースが届かなくなっちゃうんで、
パイプ部分をシコシコ削って、無事装着完了。
やっぱ違うね、レーサーフォーク。
腐ってもレーサー、1Gでの沈み込み具合や残スト十分な低荷重での滑らかな動きがイイ。
スプリングビヨョーンって感じが全然無いのが素敵。