A100 シフトフォーク シフトドラム~RV90と比較~

ようやくシフトフォークの部品番号が判明したので、画像検索。

(部品検索で出てくるけどメーカー在庫はB/O)

25221-03601  フオーク、ギヤシフト ¥2,750

24221-23001 ギヤ、セカンドドライブ(NT:15)¥7,700

最低限交換必要な2点だけでも新品交換はナシな金額になりますね・・・。

やっぱコッチ側の減りが尋常じゃない様子。

こういう時、サービスマニュアルの使用限度値がどうのこうのいう輩も居るけど・・・見りゃぁ~判るだろ、と。

 

触ってて気づいたんだけど、RV90ってリターンなんだね。

何を今更ですが。

上A100、下RV90

ぁあ、ピン入ってねーし。

中古部品ですからしゃーないか。ピンを慌てて発注。

 

仕組み的にはRV90はキッチリ嵌るぞ!ってなドラムストッパー受け側の形状。

昭和後半&平成バイクではコレがフツーなんで、特に目新しさも無いですが。

A100はピンだけ、バカデカイローラーで何となく2速の位置でます・・・と、戦後残滓。

ガタというか節度が全然違うと思う。

 

ぁゃぅくばシフトフォークだけ流用しようと企んでたのですが、

一本溝、二本溝の違いゆえピン位置が全然違います。よってフォークだけ流用は不可。

この時点でシフトドラムごとRV90化(4速リターン)確定。

RV90のシフトドラム、溝周りにデカイダメージは無し。

 

A100=ロータリー4速、RV90=リターン4速で4→1には入らん。

ゆえに

ドラムストッパー形状は全然違います。

ここ界隈を抑えるプレートも全然別物なんで、追加部品発注。

まだ純正部品が出るのに感謝。