A100 ミッション組み換え

色々調べてみたらRV90のミッションが使えそうな感じ。

少なくとも2速ギアの部品番号は同じ。

色々違うトコはあるとは思いますが、やってみないと。

 

まずはカウンターシャフト(クラッチんトコのシャフト)側から。

上RV90、下A100

ぱっとみ凄く似てるんですが、

A100のクラッチんトコはカラー入れて太さ合わせてるタイプ。

RV90は製造技術の進化?でカラー分の太さで金属加工。

太さは同じなんでイケるか?と思ったんですが、

端を合わせると1速ギアの位置がズレたり、

1速ギア基準で合わせると左ケース側(フライホイール側)の嵌りシロが違ったり。

RV90=ブッシュ、A100=ベアリングといった違いでこうなるようです。

2速 左RV90、右A100

3速 左RV90、右A100

RV90は17Tと若干クロス(ップ)なんで、3速の繋がりが良くなるかも?

 

4速 左RV90、右A100

 

・ファイナル(ドリブン)シャフト

上RV90、下A100

こっちは寸は一緒だけど、スプロケ固定方法が違う。

 

1速 左RV90、右A100

機械加工痕に歴史あり。

 

2速 左RV90、右A100

 

3速 左RV90、右A100

ドグのナナメカット向きが90度違う。入りやすさを狙ったのか何なのか。

番号違いがありましたが、2速以外オール廃盤部品で部番変更の変遷を追えず。

まぁ、近年まで造られた発展途上国仕様A100パーツリストとRV90の部品番号が大体一緒だし。

 

今回、現物でハッキリしました。

ギアに関しては互換性アリ、流用可能です。