ステッププレート磨き


錆が結構目立ちますね。


まずは剥離剤で表面処理をはがします。
ラップしてストーブの前で温めて、剥離剤のパワーアップをはかります。

10分位放置したら、

結構浮き上がってきました。
金&竹ベラでゴシゴシしてアルミの地肌を出します。


次にドリルで磨いて、

耐水ペーパーで磨いて、

ステップバーも磨いて

こんなトコまで磨いて

最後に青棒で磨いて、バリアスコート塗って完成。

簡単に書いてますけど、綺麗に仕上げるには時間は結構かかります。
仕上がった頃には、鼻水がジャーマングレーになります。




ちょっと気になる所が

割り締めボルトの余った部分が飛び出してます。
人によっては、どーでもいいマニアックな所です。
しかし、磨く時にウエスが引っ掛かってウザかったり、汚れや錆でねじ山を潰す原因になったりする可能性があります。
かなり低い可能性ですが。
このままだと、気になって夜も眠れないので短いボルトに変更します。

ほんの少しだけ出る感じでGOODっす。




作業終了して、お掃除してると床に赤い斑点が。

フォークオイル漏れてます・・・今まで何ともなかったのに。
シール交換もしないと駄目っすね。