AF27 シリンダー、ピストン交換

前日の圧縮チェックの結果、腰上部分がペケな事が判明したので腰上O/H何ぞをやっちゃいます。
後ろ半分のカウル類を面倒くさがらずに取り外してから作業すると、イライラせずに済みます。
中古の見た目錆だらけ、中はいい感じのブツととっかえっこします。
ベースガスケットの在庫はないので、いつものように自作。

シリンダーを取り外すと、排気ポート側は悪くないですが、

第三掃気ポートあたりが悲惨なことに。ピストンリンクの位置合わせするトコに深いたて傷。

クランク内は特に問題なし。

元通りに組みなおし。シリンダー締め付けトルク1,0kg、締め付けすぎに注意。
圧縮はかってみると、

約9kg。新車の数値には届きませんが、中古ならこんなもんでしょう。
始動してみると、パンパンいう感じが復活。交通警察24時サウンド復活です。
一発始動でアイドリングも安定していてとってもいい感じになおりました。
気分よくなったんで、ブレーキワイヤーに注油しといたぞ、青年。