一郎(TS502) 腰上組み立て

マメタンだかGN50だか何のシリンダー周りか忘れちゃったけど、
ストックのシリンダーとTS502のシリンダーを比較。
シリンダーヘッドの形状からして、ダウンマフラーの車両なのは確かなんですがねぇ。
ちゃんと、マジックで車種名書くクセつけとこうと思ってるんですが、つい忘れてしまいます。



左側がGN?シリンダー、右側がTS502。
残念ながらマフラー取り付け部の向きが違っててつきませんでした。テヘッ
排気ポートはほぼ同形状なんですがねぇ。
GN50↓

TS502↓

材質も鉄とアルミで違います。GN用がアルミ製で非常に軽いです。
しっかしまあ、こんなにポートの穴開けたら、ピストンやシリンダーの耐久性なくなるよなぁ。
おまけに、空冷だし。
原付最強を目指してたんですかね。当時のスズキは。
パワーこそ正義。


TS502のシリンダーもそんなに傷は深くないので、

ホーニングして再利用することにします。もちろんピストンは交換。

しっかし、スズキは部品安いねぇ。
コックのストレーナーやらパッキン類とヘッド、ベースガスケット頼んだんだけど、
全部合わせて1,300円ちょいでした。
しかも、こんな古いバイクのパーツなのに普通の納期で届きました。バックオーダーなし。
変態鈴菌最高。



とりあえず、くみ上げた所で本日の作業は終了。