コック分解清掃&Oリング交換


タイヨウ技研製。
ヤマハカワサキでよく見るメーカーです。
分解したら、腐ったガソリンが・・・

キャブクリ&竹串で清掃。


コックのパッキン、笑ってるタイプ(勝手に命名)を探したのですが、

4つ穴タイプしか在庫なし。
ゼファー用と思われる小さいスマイルはあるのですが、3XVに付いてる大きいスマイルはありませんでした。
しゃーないのでひっくり返して再利用。


仕組み的には、負圧弁のOリングの劣化で流れっぱなしになるパターンが多いですが、このタンクもそうでした。付いてたOリングはカチカチに硬化しております。
で、交換と相成るわけですが、
パーツリストでは、負圧弁のOリング単品で部品出ません。
ASSY交換で、8,316円。
毎度ありぃ〜。
って、買うか普通。Oリング1個の為だけに。



ジャーン、カワサキのコック用Oリング、コレがバッチリ適合。
部品番号670B1504 品名Oリング(ウンドウヨウ)、4mm
価格147円。


「ウンドウヨウ」って意味がよく判りませんが、運動。
運動不足は成人病の原因になりますので、適度な運動を心がけましょう。


ブログ見て、Oリング交換で負圧コック復活した貴方、
8,169円得しましたね。
その分ガソリン代に使って、ガシガシ走ってね。
では、よいゴールデンウィークを。