2号機 セルが回らない



排ガス規制後の2002年型。凄く最近のように感じますが、11年前。小学校5年生です。
コストダウンで、燃料計が無くなったりメットイン内の照明が無くなったり。特に、メットイン照明はスズキ独特の装備で、とっても便利だったんだけどなぁ。
鍵穴だけは進化しております。


バッテリー電圧13Vでセルが回りません。ひょっとして初期不良?と思い、バッテリー交換してみましたが変化なし。
モーターか飛び込みギアだろうと思い、プーリーケースを開けてみると、

ベルトの削れカスやら、泥汚れやらでとんでもない事になってました。
写真は、飛び込みギアの軸部分が錆で固着、プーリーケース側に付いたままの図です。
綺麗に清掃して、復活。


今回は、エンジンも普通にかかるし、操作系や車体も全く問題なしの車両なんでサクサク終わりそう。