NV400SP プラグ焼けが黒い その8 アイドリング低下→暫くすると復活

始動性良好、アイドリングで暖気しているとアイドリングが300rpm程度低下。
走り出すと信号待ちのたびにアイドリングが500rpm低下、暫くすると復活する。ドッドッドド→ドドドドドド
アクセル開度1/8回転数3,000rpmぐらいでノロノロ走ると、顕著にアイドリング低下。
パイロットスクリュー1回転戻し(標準は2と1/4)でアイドリングでの調整は合ってる感じなので、どっかおかしいハズ。
キャブを外した時のインシュレーターに付着しているガソリンが、

フロントバンクは少なめ。コレも気になるポイント。


↓フロントバンク

↓リアバンク

悪くは無いんだけど・・・新品プラグ、約15kmでコレだけ焼け色が付くフロントバンクはやっぱ変。リアバンクが正解だと思われます。


フロントバンクに絞って、キャブイジり。
パイロットスクリュー戻し回転数が変なので、スロー系統に絞って部品交換を繰り返し。


・スロー経路を徹底清掃=念の為、もう一度確認。

スロージェット側からパーツクリーナー吹いて、3本ピューと出るのや手前の穴から噴出するのを確認。リアバンクと同等の噴出しっぷりなので問題なしと判断。
・スロージェット=中古ですが3個とっかえひっかえ→変化なし。
パイロットスクリュー=手持ちの新品(スティード用)に交換してみましたが、変化なし。
・メインジェットホルダーを交換=例の4+1タイプに交換。

コレでパイロットスクリューを回しても無反応(調子良いキャブって、微妙にしか変化しませんね)状態に。アイドリングも安定。
前回変えた時は不調だったような気がしたんだけどなぁ〜コレも片側イカれてるのか?前後とも同時交換が良くなかった??


明日、また乗ってみま〜す。
ホトンドビョーキ。


=結果=
暖まるまでは良いんだけど、ファンが回る温度あたりからアイドリング低下。
回せば回すほどエンストしやすくなる。
やっぱ4+1穴は駄目みたい。
ただ、冷えてる時のアイドリングは最高なんだけどなぁ〜キャブじゃないのか?ひょっとして。