T250 イグニッションコイル

左が白、右が黒。オレンジはキーオンでプラスがギンギン流れる線。
コイル共用なCDI点火(RZとかΓとか)だとプラグコードが逆でも問題になりませんが、バッテリー点火だと大問題。下死点チョイ前で火花飛ばしちゃうからね。


どっかのタイミングで、誰かが左右ひっくり返しちゃったみたいで。
それに気付いてプラグコードを左右逆にしたのね、前オーナー。
コイル入れ替えちゃえば良かったのにね。ビジュアル系ビンテージバイクマニアってめんどくさがり屋さんが多いな。
ピカピカで有ればOKって、銀食器じゃないんだから。
コレは大量生産された昔の乗り物なんですよ。



それにしても、ギリギリガールズなハンダ付け部分。
時代のせいなのか、スズキのせいなのか・・・ホンダじゃこうはならんし、左右ひっくり返す事すら許さないかもね。
古くなると、緩〜い設計のほうが断然有利アルバチャコフ。