KF-68-GX コーティングの途中経過

この時期になると、いよいよ硬化が遅くなってしまい延々とこねくり回す事になります。
タンクを回しながら約4時間。

いい感じにコーティングできました。
初期硬化完了10分前ぐらいのゼリー状になった状態、そこが勝負ポイントです。
気を抜くとプーさんの壺状態で硬化しちゃいます。


短腹起こして、加熱すると駄目なんですよPOR-15は。気泡が出たり、逆に延々と硬化しないという事態が発生しましたよ、以前。
経験的には人肌程度が限界かな?ストーブの前で温度を確めながらの作業でございました。
酒飲まないけど、熱燗と一緒だね。酒が熱湯状態はマズイでしょ、色んな意味で。


塗装もそうだけど、外気温が低くなるといくら室内を暖かくしても硬化が遅いのは何なんでしょうね?
プラモデルとか板金塗装をやる方々も季節によって塗料やシンナーを変えたりするみたいですし。
お天道様には大人しく従いましょう。