CM50(ミニクロ) シリンダー再チェック

新品ピストン組んで空キック時から出てた「チリンチリン」、エンジンかけたら盛大な音量でシンフォニーX。

僅かな工具、僅かな時間でご開帳。コレがアフリカ人にウケたのでしょう。
ホンダじゃ壊れにくいのは良いんだけど、砂漠のど真ん中でピストン交換できるのはヤマハとスズキ。
カワサキ?知らん。


一応、ノギスで計測はしたんですが、

元々付いてたピストン、オーバーサイズでは無い事を再確認。
スカート裏にも書いてあるパターンもあり。

僅かな時間(2〜3分)のアイドリング放置+ちょっとだけ空ぶかしでこの有様。
この回転域+時間だと生ガスでもココまでならないし。
こりゃ駄目かも判らんね。
気休めにポートのバリ取りだけはしておきました。音は変わらなかったけどね。
まあ駄目なら、
11211-43000 シリンダ ¥17,712
K50のシリンダーがある、スズキのやる気。
馬力減少、マイルドミニクロ化?
ピストンは同一品番、残るはマフラーの角度とリングナット径が合うかどうか・・・マフラーガスケット品番が違うんだよね。(ミニクロ50はTM75と一緒のガスケット)
K50とはエキパイ径が違うのかも?
元々75ベースっぽいからね、ミニクロ50って。
まあ、最悪K50マフラーでヘッポコミニクロ化?ですかね。




ピストンは無事です。
リアランス過大でチリンチリンなんでしょうね、社外オーバーサイズ入れる作戦もありですが、結構かかりますからね。