プレス仕様 シートのアンコ盛り

シート後端の跳ね上がりは何の為なのか?

f:id:OVERFLOW:20191028161817j:plain

それとホンダ車共通?の段々前乗りになってしまうのもイマイチだし、膝の曲がりがチョイキツイし。

カブは大昔から変わってない=日本人の平均身長が160cmチョイの車体設計だもんね、しょうがないね。

昔の人はコンパスが短かったしって思って調べてみたら、 シート高はカブ不変の735mm。

現行も一緒なんだね。(クロスカブとか亜種は除く)

 

この年式だと流石に樹脂製シートベース。

f:id:OVERFLOW:20191225212938j:plain

皮の脱着も不安なし。

f:id:OVERFLOW:20191225213006j:plain

で、鉄シートベース時代のスポンジを用意。微妙にアンコ抜きしてあるみたいで、薄いような気が・・・。

f:id:OVERFLOW:20191225213013j:plain

裏には加工の跡も無いんで、相当のテクニシャン?が加工したのか、元々薄いのか。

シート表皮が余りまくってたけど、年式違いの表皮なんで真偽不明。

f:id:OVERFLOW:20191225213047j:plain

コレが見事に嵌りまして。♪親亀の背中に小亀を乗せて~♪

f:id:OVERFLOW:20191225234927j:plain

ポッコリ、ポッテリとした超ダサイシートの出来上がり。

元々は、

f:id:OVERFLOW:20191225212028j:plain

コレ。

 

乗ってみたら、

・直線でダラダラ走ってる時のフロントのふらつきが減少、代わりにコーナーでリアが若干滑るように。

・ペダル位置の高さや踏み応えに変化。シフトアップが低く、ブレーキは丁度良くなった不思議。

 といった按配。

 

シート高アップでフロント荷重アップ?は想定外の結果。

直線巡航時の振られ減少には効くかも?直線でふられるのだけはどうしようもないし、スピード出てるから危ないなぁ~という問題もほぼ解決。

ただ今年は雪が少ない・・・本気のアイスバーンや圧雪路でどうなるのか不明。

滑る際も判りやすくなりましたが、曲がる時の感覚がノーマルシート高とは大分違うんで慣れないと駄目だね。