チョークが微妙に引きっぱなし問題

車種まで覚えてないけど、何度かあるなぁ~カワサキCVK4連キャブでチョークの遊びゼロ、微妙に引かさってる状態。

 

まぁ走らん事はないけど、

・妙に荒ぶるアイドリング音、ゼファーなんかだと悪そうでイメージピッタリ。グゥォグゥォみたいな。絶好調だと「ブゥオォー」です。「グゥ」はあり得ないな。

・信号待ちしてると、突然エンストしたり回転が不安定。

みたいな事が起こったりします。

 

ワイヤーの取り回しとか、社外ハンドルに変わってるとか、そういうのは別問題。

今回もフルノーマルで微妙に引きっぱ。

f:id:OVERFLOW:20200701230551j:plain

キャブ側のプレートが原因というのも考えられないし、インナーワイヤーの曲がりや歪みも無し。当然ですが、遊び調整は最大に緩めてます。

f:id:OVERFLOW:20200701230613j:plain

原因は恐らく、アウターの巻き巻きが劣化してステム近辺の曲がりがキツイ部分で伸びてるのではないかと。

元々遊び少な目な設定なのでしょうか?

 

新品に換えれば直る可能性大なのですが、残念ながらエリミネーター900のワイヤーは販売終了。

 

キャブ側のみワイヤーを外し、負担がかからない状態でインナー長を計測。

f:id:OVERFLOW:20200702000920j:plain

36mm位。

f:id:OVERFLOW:20200702001107j:plain

キャブ側は約40mm、そりゃぁ駄目だわ。

 

アウターをカットして問題解決。

f:id:OVERFLOW:20200702002145j:plain

コレ、ポンコツ弄りの経験が無いと中々ムズイ。

ぶっつけ本番だけはやめたほうが良いです。

 

f:id:OVERFLOW:20200702170234j:plain

出来れば、写真のように奥側にプレートが当たる位まで遊びは欲しい所。

じゃないとハンドル切った時にチョーク作動したりとか、しょーもないトラブルの原因になりますし。

f:id:OVERFLOW:20200702170246j:plain

ココ触ってパッツンだったら要注意ですね。