スロットルバルブが完全固着しており、昨日から定期的にキャブクリをかけて引っ張って・・・を繰り返し、本日ようやく外れました。
こりゃ相当な腐りっぷり。
トップキャップのゴムカバーがクッテクテのヘンテコな状態。何でかな?
素敵なカラーが入ってました。こりゃ、あんまりだろ。
PCキャブ用ワイヤーだとインナーが余っちゃうんだね〜って事で、
拷問部屋内のワイヤー塚から素敵なワイヤーを用意。何用か判りませんが。
グレーのアウターって事は相当な古さです。恐らくノーティーダックスより古いバイク用。
まだ余りますが、遊び調整があるんで何とかなりそう。
ここまでやって気付いた、肝心要のフロート内チェックしてねーな。
エイプのキャブだから全くチェックしてませんでした。
エイプって当基地では最新型の部類=腐ってるわけないって感覚。
ええ、凄く腐ってました。
エイプってデビューが2001年、もう15年前なんですね。
その年生まれたヤツ、高校受験か。
ボディーが腐食してますね。フロートバルブもビクしない完全固着。タンクの腐りっぷりといいキャブの腐りっぷりといい・・・何だかなぁ。
この時点でこのキャブはアウト。
PBキャブに限らないけど、フロートバルブ受け側が一体成型でこの腐り方はマズイ。
間違えなくケツの穴状態、チョビチョビ漏れたり油面が安定しなかったりして、まず直りません。
金の事考えると、
・パッキンセット
・フロートバルブ
・メインジェット
・パイロットジェット
・ジェットホルダ
・ジェットニードル(受け側だけが欲しいんだけど、セット販売なホンダキャブ)
コレだけ必要。
ざっくり計算しても部品代だけで5〜6千円。これで調子よくなる保障は全く無しなんだから、もうチョイ出して新品(キャブレターAssy)買ったほうがコストパフォーマンス的にも良いし、腐らせない限り何十年も持つし。絶対調子よくなるからね、新品キャブ。
作戦変更してR&Pキャブで逝くかぁ。