プレス仕様 メイン&スロージェット交換 ~末尾「S」ジェットの違い~

HA02は末尾「S」付きのメイン&スロージェットです。

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社外品より安いし、ホンダイズム炸裂な専用品と思われますので、是非純正部品を。

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末尾「S」ってホンダ以外には無いハズ。

通常のジェットと比較してみました。

比較対象は当たり前ですがケイヒン製。

社外品は・・・有名メーカーでも穴の大きさ以外は結構デタラメです。マイナス溝からして違うモンね。

  

↓スロージェット(S無しスロージェット、汚いけど後免)同じ#40です。Sは今回外したジェット。

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吸い込み口は大して違いは無い様子。

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エアブリードが決定的に違います。

Sは2穴が4列=計8穴、フツーのヤツは2穴が2列+1穴2列の互い違い=計6穴。

Sのほうが穴径が小さいですから、トータル同じ?っぽいようなそうでないような・・・まぁ何か絶対ある意味深構造。

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普通のタイプでも走るんでしょうが・・・触らぬ神に祟り無し、ホンダですから。

 

↓メインジェット(綺麗なほうがS)

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メインジェットに関しては何が違うのやら。ぱっと見は一緒。
ちょっとだけ吸い込み位置が奥にあるかも?位かな。

Sジェットってパーツリストや部品名に記載されてないんで、部品番号で見分けるしかないです。

ただ、機種コード的に系統だってないので(もう纏めるのメンドイのかSジェットにも色々種類あるのか・・・謎)頼んでみないと判らんかも?ってレベル。

カブ系は殆ど「S」じゃないかな?

 

オレがホンダ車に社外キャブパーツ使いたくない気持ちはこういうトコ、ホント良い意味で細かいトコで何やってるか判らないメーカーだから。

セットモノのリプロパーツが悪いと言ってるワケではありませんが、全部ゴロっと投入してフルレストア(この言葉凄く嫌い)なんて、なんちゃってだよね。

フルレストアを標榜するなら、せめて廃盤パーツだけリプロを使うってのが紳士の嗜みかと。ソレの説明も甘いトコが殆ど、そりゃボラれたと思う罠。

フル=至高と考えてしまうオレが甘チャンなのかね?

 

以上、ジェットの事を調べまくってたら、

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スロージェットがドーンと広告に出てきて切ない気分。

ほんと売れ筋なのか?

 

ちょっとでも燃費上がらないかなぁ~とゴールの見えない闘いの一環で交換してみたんですが、取り換えモチベーション激低「どうせ何も変化ないんだろうなぁ~カブだし」なんて思ってダラダラと交換。

 

が、しかしプチ変化あり。

・走行後にマフラーから「キンキンカンカン」と鉄が収縮する音が出るようになりました。マフラー交換直後はしてた音、久しぶりに聞きました。

排気温度上がったのか?

・温間時再始動でスロットルプチ開けしなくてもOKになった。

この間まで、開ける→ブルゥーンみたいな感じ開けなきゃ殆ど始動不能だったけど、全閉→トトッと初爆→ブルゥーンに変化。下手すりゃ全閉のままアイドリングしてるし。

今までが濃かったのか?

 

唯一とっかえひっかえしてなかったスロージェットに何かが起こってたっぽい。

去年分解清掃した時は腐りや汚れも殆どなかったし、上の写真の通りすんごく綺麗なんですが・・・深いね。

拘りショップだと例え腐食や劣化が見られなくても、分解清掃で問答無用に交換するって言いますからね。