アフリカの電気ない所でスマホ、充電どうしてるのかなぁ~なんて調べてみたらソーラーパネルで速攻完了するみたい。
EVも超高性能無着雪パネルでも付いてさぁ~DIY充電出来るようになったら一気に普及するだろうね、基本燃料代がタダ。晴れてるから外に出して充電しておこうみたいな。
充電が電気自動車の弱点でもあり、最大の伸びしろだと思うんだけどなぁ。
まぁ、役人が黙ってないだろうけど。ゼニの匂いプンプンだもんね。
謎のエアスクープ?部分にオイル漏れ発見。
結構な滴り具合。
ココから漏れるって構造上かなりあり得ないハズ。
可能性としては、
・ヘッドガスケット抜け
・リターン経路Oリング劣化
かなぁ~これぐらいしか思いつかない。
NTB製ガスケットセットを使ってるんでメッチャ疑いましたが、どうやら違う。
というのも一度清掃して走ってみると、スタッドボルト(エアスクープ内に露出してます)から伝って来てるというイレギュラー。
そういや、ピストンリング組む時に湿ってるのを確認してるな、俺。
それより何より、この時期+外地でオイル漏れ=真っ先に確認したいのがブローバイの詰まり。
何を血迷ったのか、地球に優しい漢になろうと思いましてブローバイ還元装置をつけちゃったんですね。
一応、ピンクホース(茶色になってるけど)のドレンは外してあり凍結対策は万全のハズだったんですが、
キャッチタンク内のマーガリンが凍結するらしく、御覧の有様。
奥にキラキラしてるのは水。
上からキャッチタンクに入る配管にしておけば、こんな事にはならないハズと素人考え。
因みに50ccはあんまり出ないんですよねぇ~ブローバイ。
AA01キャブ車で凍ってるのを見た事ないなぁ~。
排気量が約2倍近いのにクランクケースは似たようなモンだから約2倍出てる?疑惑。
ブローバイが閉塞すると、弱いトコから漏れ出します。
ヘッド回りが多いですけど、キック付け根とかシフトシャフト部も滲む。
FIになってからはヘッドカバーガスケットが飛び出るという定番トラブル。
アレ、ブローバイの凍結解除後(you、ホース抜いちゃいなよ)ヘッドカバーを外して元に戻してやればOKな事が多いんで、極寒ツーリングの際は10mmメガネを持っていきましょう。
昨年の俺に敬礼!
大人しく、元に戻しました。
取り敢えず経過観察中。