「2000年以前は付いてなかったんだし・・」
凍結対策で良かれと思い、速攻外したブローバイ還元装置。
今年は10月中頃から付けて走行してるんですが、その頃から燃費が5km前後向上してる不思議。
屈折2年、ようやくグーバイクやウェビックなんかのインプレと同等のレベルに達しました。
大都会札幌の中心部街乗りオンリー、一回の走行が20分前後という燃費には最悪なシチュエーションでもコレ位走りますわ、凄いぞカブ。
キャブ車でコレもんだから、今のインジェクション車は60km/L走ると言われても盛ってるな?なんて思わなくなりましたわ。
チョイ前のFIカブの中古、欲しいなぁ~出来ればエンジンは現行で車体はJA07proって変態マシンが。
寒くなったから?否、去年は燃費変わらずだった。
ピストンやバルブスプリング交換が全体的な燃費向上に一役買ってるのは間違いないですが、やっぱブローバイだよなぁ~入手直後から大気開放にしちゃってたし。
ブローバイなんて戻さんほうが燃費良くなると思ってたオレはマダマダだな。
世の中、やってみないと判らない事だらけでオモロイ。
同時に規制後ニードル+メインジェットに変更してるからなのかも?という疑念もあるんで、本日から暫く排ガス規制前ニードル+ブローバイ還元装置+規制前エアクリで乗ってみます。
コレで燃費変わらなければブローバイ還元装置=燃費アップの要因で間違いないかと。
過去の燃費データーを見ると、ブローバイ還元装置付きで乗ってた事が殆どないという事実。
入手後走行200km2回目の給油で規制前仕様+ブローバイ大気開放しちゃってるセッカチぶりなんで、良いも悪いも体験しておらず。
しっかしまぁ初年度は燃費ワリィなぁ~今より10km/L前後悪い。
普通のバイクだったら始動困難とか上回らないとかそういうレベルですが問題無く動いてましたよ、カブ恐るべし。
トータルで最強なのは排ガス規制後フルノーマルなような気がしてきた・・・。
ホンダの開発テストをナメンナヨってトコでしょうか。