C65 テールランプ球を変更

OHV時代のフレームを使うカブユーザー全世界共通の悩み?

f:id:OVERFLOW:20210407212628j:plain

f:id:OVERFLOW:20210407212654j:plain

テールランプ球がこの世に存在しない件。超短いホンダ独自規格?っぽいマクラ球です。

(ブレーキランプはワット数がちょっと変わるけど入手可能。)

まぁ、球だけにタマにエライ値段でヤフオクなんかに出てきますが、当時物とかちょっと怖いですよね。

ただでさえ切れやすいのにさ。

 

レプリカテールランプもあるんだけど、S25とかG18とかオッキィ電球使っちゃってレンズ溶ける事案が多発なんで論外。

6Vの3W程度とはいえ、発熱量はバカになりません。

 

で、色々考えました。

入手しやすさ、後腐れのなさ、LEDじゃダメなんだ電球のヨボヨボっぷりが欲しい!など色々と。

メトロ球G10(差し込んで回すヤツね)だとデカイんでオムスビ内に収めるのが困難。

f:id:OVERFLOW:20210407212709j:plain

ウェッジ球の小さいヤツとかあてがってみたけど、イマイチ収まりが悪い。

T10じゃやっぱりデカイ、かといってT5とか小さいサイズだと6V電球が存在しません。

 

で、

f:id:OVERFLOW:20210407213024j:plain

メーター照明なんかに使ってるカブ独特のほっそい電球。(T6.5、口金BA7S)

コレを加工装着しました。

流石にBA7S用ソケットは電材屋さんやホムセンには無い様子。

今回はソケット塚を漁って出てきたんで事なきを得ましたが、鉄カブや6Vモンキーなんかのメーターで使ってるんで、ソケット調達に困る事は無いと思います。

 

外側の固定部分は要らないので、

f:id:OVERFLOW:20210407221304j:plain

カシメを外してソケット単体に。

 

コレをハンダで固定。マクラ球用ソケット穴と丁度合ったりする偶然の産物。

f:id:OVERFLOW:20210407231029j:plain

チョイと真ん中には付かないんですが、

f:id:OVERFLOW:20210407231035j:plain

まぁ光らないとか、危うい改造ランプよりかはマシかと。

ベースに穴開ければど真ん中装着も可能ですが、中々踏ん切りがつきませんよね。

f:id:OVERFLOW:20210407231435j:plain

どうしても電球の指向性がアレなんで、偏っちゃいます。それと0.5W暗い。

まぁ許して💛

コレだと6V1.5W球、アマゾンでも買えるし数百円だし何とかなりますね。

 

以上、生活の知恵コーナーでした。