5型 ウインカー球交換

f:id:OVERFLOW:20200529145725j:plain

防水タイプが純正でOKなのかなぁ~因みにリアウインカーは非防水ソケット。

どっちが正解?まぁ考えても仕方ない、卵型の貴重なウインカーなんで取り換えるのも大変だし。

f:id:OVERFLOW:20200529145731j:plain

アース浮いてた。

ネジの手応えがぁゃιぃ締まり具合だったんで、交換して解決。ベース側壊しちゃうと大惨事。

 

元々付いてた電球は12V23Wだったんで問答無用で交換。(この時点で非純正だな)

ウインカーリレーは6V8Wが付いてたんで、8W球を付けたんですが

f:id:OVERFLOW:20200529151057j:plain

こ、これはキビシイ。半分位隠れるんで暗いだろうし、何せ掴み所が無い。

何も考えず、付けちゃったモンだから外すのが大変でした。

このソケット、ラッキョタイプ限定です。

 

で、8型のヤツなんですがサービスデータ見てみたら、

f:id:OVERFLOW:20200529150942j:plain

17Wで正解みたいで。

5型は8Wだったのかなぁ~否、17Wだと思うけど。

基本、PEI点火になってからはデカイ変更は無いハズ。最終のほうでレギュレーターが付いた位?がビックイベントなワケでして。

 

12V球だったらよりどりみどりで問題なしですが、6V8W球のラッキョタイプって見た事ない。

選択肢は17W球だけなんで電球に合わせてリレーも交換。

f:id:OVERFLOW:20200529231357j:plain

ウインカーのデザインはやっぱ卵型ですよねぇ~って所から始まった総とっかえでした。