YB90 4号機 オイル切れ

「旧車」は大変っていうヤツ、大体チョイ悪改造車という世の理。

改造からくるトラブル、デメリットは新旧関係なし。

フォンフォン仕様でもさぁ、エアクリーナーボックス位付けときゃ良いのにね。

 

ちょっと走ったら吹けなくなるという症状。

チューニングマシンなんで、セッティング?とか高尚なネタを考えましたが、あっさりオイル切れ。

f:id:OVERFLOW:20211213005221j:plain

イレ号、こんな継ぎパイプだったかな?

まぁ兎に角、エア入りまくり。

 

分離給油の黎明期にはオイル切れでクレームって良くあったのか、

f:id:OVERFLOW:20211213005129j:plain

オイルポンプ背面にギアが付いており、コレを回すと強制圧送される仕組み。

ドリルの先っちょにテキトーな回すブツ付けて(今回はボルトに椅子のゴム付けて回した)スロットル全開、30秒かからずエア抜き終了。

コストの問題なのか70年代後半には廃止されたケッツギアですが、いざという時は有ると便利です。

 

オイルライン、ニセモノっぽいなぁ~一度折れてるよね?コレ。