2号機 またまたレギュレーター交換

また駄目になりました。
今度は過充電ではなく、電圧が上がらない症状です。
中華バッテリーが初期不良なのか、レギュレーターが悪かったのかとにかく電圧上がりません。
バッテリー電圧を測ったら、10,8V。
エンジン押し掛けで始動後、11Vちょい。
バッテリー上がってる&不良品なのか・・・。
このバッテリーは去年の修理の際に付けた新品です。


手持ちのレギュレーターとっかえひっかえして12,5V(上がったバッテリーにて)ぐらいまで上がるやつがあったので、それを装着。
バッテリーは中古ですが、交換しました。たまたまあって良かった。


アタフタと作業してたら偶然見つけた、ヒューズボックス不良。

溶けてます。接触不良で発熱した様子。
80年代のヤマハ車、ヒューズボックスって良く溶けます。
こういう接触不良的なトラブルでも充電不良起こるからコレが原因だったかも?


ヒューズボックスも交換したので、コレで暫く様子見てもらう事になりました。