右シリンダーのアイドリング近辺が弱い

プラグ

どっちも似たような感じです。
このバイク、35年前のバイクです。
それでこの焼け。凄くね?
俺のRMXより綺麗に焼けてるし・・・。


点火時期をタイミングライトで点検。
↓R(右側)

↓L(左側)

バッチリ合ってますねぇ。
レフト、ライトって言われると野球の守備位置を考えてしまうのは私だけでしょうか。
点火時期見てて今更気付いたのですが、スポーツバイクなのに固定進角なんですねぇ。
遠心ガバナー使った進角制御してるのってホンダ車だけなの?


ただ、
アイドリング→アクセル開度1/4位まで右シリンダーの燃焼状態が気にいりません。
左シリンダーが「ボンボンボン」とリズムよく排気してるのに、右シリンダーは「ムップッ、ボン、パン、ムッ」といった感じで2スト独特のパリンパリン感が無い。
この辺は2ストばっか弄ってないと判らんかも。
スクーターでも、GT750でも開け始めでパリンパリンしてないヤツ、大抵駄目です。
他にも信号待ちで止まると、アイドリングが妙に低下するし。2〜3回空ぶかしすると1,200rpmに回復するのですが、何か微妙におかしいのでしょう。


過去の自分を振り返ると、RZ250R(29L)で似たような事やってます。
過去の俺曰く、
1、エアスクリューのOリング
2、各ジェット類を左右取り替えて症状移るか
3、同調
てな所でしょうか。