XL125Rパリダカ 続ライトを点けるとアイドリングが低下〜イグニッションコイル交換〜

電気は電気でも点火系だよね〜と決め付け修理。
こうなったらとっかえひっかえで部品換えてテスト走行を繰り返すのみです。


今日はタペット調整してテスト走行してたんだけど、暖まるとアフターファイヤー発生。
純正マフラーなんでかわいらしい音ですが、アクセルオフでパスパスいっております。
アフターファイヤーが発生するまでは普通に走行、タペットもバッチリなんで吹けあがりも良くなりました。
本来修理したい所じゃない所が良くなっちゃった。


アフターファイヤーって事はマフラー周りか2次エアか点火系か。
排気漏れなし、2次エア吸入なしを確認したので

今日はイグニッションコイルを変えてみました。
たまたま同一部品(多分カブ用)が合ったんでソレを装着。


↓外したイグニッションコイル

よーく見ると、微妙に真ん中が盛り上がっております。
あと2箇所キズなのか、溶けたような跡あり。
交換して空ぶかししてみた限りではアフターファイヤーは無くなったんで、ひょっとしてコイル不調だったの?


寒くなってきたんで、今日のテスト走行はヤメ。こういう気温だと暖まらないから不調も出にくいしさ。
明日の最低気温、3度だってさ。