フライホイールマグネトー点火のスパーク電圧

始動直後は良いんだけど、アイドリングしないしエンスト後に再始動困難。プチアフターファイヤーも発生。


面白そうってだけで買っちゃったイグニッションスパークテスター。
ここに来て大活躍です。


どれ位の電圧出てりゃOKなのか?
フライホイールマグネトー点火って何万ボルトぐらいでてるの?テスターの精度にもよるだろうしなぁ。
疑問に思ったら、即行動。
毎日、問題なく走ってるDT125の電圧を測定してみました。

約1万〜2万ボルトの間。火花の色は青。
これがストレート製テスターの正常値としておこう。
キックはフルパワーでやらないと電圧がバラけるんで、注意。


五郎(TS503)は、

1万ボルト切ってるから、5千ボルトぐらい?これじゃ調子悪いわな。
火花の色もオレンジ色です。
どうやら、点火系に問題があるようです。