GA50 レクチファイヤ交換

電圧上がらないのはひょっとしてレクチかな?と過去の日記を振り返ってみて思いました。

 

overflow.hatenablog.com

 この辺と症状が似てる。

ライトが何となく暗い、回転の上下に反応しないというか。

 

この年代だと、シリコンレクチになってるんですねぇ~。当時の最先端?

f:id:OVERFLOW:20190321205622j:plain

f:id:OVERFLOW:20190321205551j:plain

抵抗値が大き目なのも勿論ヤバイんですが、逆だろ逆。

何かが起こって両方抵抗値あり=壊れてます。

バッテリー接続線のプラスとマイナスが直結されてて、電球類全滅だったからなぁ~ショートしたんだろうね。

 

レギュレーター塚から、似た様なレクチを発掘してチェック。

f:id:OVERFLOW:20190321205835j:plain

f:id:OVERFLOW:20190321205853j:plain

ちょいと抵抗値デカイけど、使える事は使えました。

アイドリングでライトヨボヨボ、回転上げると明るくなるというフラマグ原付車にとっては正しい姿に戻りました。