社外ガスケットも届いたんで、いざ分解。
ジェネレーターとかオイル抜き取りとか当たり前の部分は端折って、いきなりシリンダー取り外し。
このエンジン、ノックピンが鬼門。
特にシリンダー。
ひょっとしてシリンダーもマグネシウム合金?が「割れますよぉ~」すんげぇ軽い打撃音で心拍数アゲアゲモード。
アルミだとしても軽さ重視、強度2の次的な材質なのは間違いなし。
排気ポートにボッコ当てて打撃、打撃。
まぁ何とか首チョンパ。
フライホイール側にノックピンが付いてるのは意地悪なのか、ホンダイズムなのか。
クラッチ側だと長期不動ミイラ状態でも錆が少ないハズ。
まぁどっちもどっちか?ってスタッドボルトの錆具合ですね。
ピストンはまぁまぁ致命傷ですが・・・リングはビンビン。
こりゃクランクシール抜けしてるのに無理矢理乗って焼いたっぽい。
ピストンやリングは部品も出ないし、コレ位だったらワケ判らん社外品(1流3流問わず)よりペーパー掛けでカチャカチャ言わせて乗ったほうが結局長持ちするという経験則。