MT250 シリンダーの錆取り

長期車庫or室内保管、ミイラバイクあるある↓

f:id:OVERFLOW:20200827145429j:plain

f:id:OVERFLOW:20200827145439j:plain

シリンダーの錆。

何となくなんだけど、原野放置系のほうが内部は錆びないような・・・綺麗にして保管してるバイクに限って、シリンダー内面が大惨事大戦勃発。

太陽光で乾燥するからかな?原野放置系は。

 

f:id:OVERFLOW:20200830183422j:plain

f:id:OVERFLOW:20200830183427j:plain

このナットにホンダの2スト黎明期、数年遅れてたんだなぁ~ってのを感じますね。

ヘッドのノックピンとかも、この間まで同年代のハスラーを触っていたダケに「??」を感じます。

ハスラーは初期型こそ貫通スタッドボルトでしたが、1973年型にもなりますとヘッドボルトとシリンダーボルトは別クチになっております。

 

ヤマハの場合は両サイドにM6スタッドボルト追加と3社3様なのが面白いですね。

 

フレーム真下かつフィンが邪魔で超締め付け難いんですが・・・まぁこのバイク、売れなかったから問題にならずに済んだんでしょうね。