ヘッドガスケット交換

XEなんだけど、エンジンはCB50S。

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判り難いけど純正ハイカム。

ポートもデカイしバルブもデカイ。CBエンジンは中身は別物ですがガスケット類は共通。

 

錆跡ありのシリンダー。

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ぁあ、磨いたな約15年前。

ツルペタにしておけば案外持つモンですね。完調とはいかないだろうけど、70チョイ出るし・・・費用対効果を考えるといきなりボーリングしなくても・・・と、邪道なポンコツ道のススメ。

 

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案外、オイル上がりも少な目だったみたいでオレのカブより良い色に焼けてるなぁ~排気バルブ。

 

ギンギン回すエンジンだからなのか、カーボン付着も少な目。

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40年ノーメンテ、距離もまぁまぁ走ってコレ。メンテって何なんだろうね?と考えさせられます。

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絶版パーツのオンパレードなんで、多少の減りや傷は見なかった事にしてダマシダマシ使うってのも大いにありだと思います。

煙モクモク、キックスカスカになったらまた会いましょう💛みたいな。

そんな事が可能な空冷単気筒、イイネ。

 

純正ヘッドガスケットは材質的にヤバかった?のか、かなり昔から廃盤なので、エイプ用を流用。

何も考えずに組んじゃうとエイプ用は0.8mm薄いのでウルトラハイコンプでバルブヒットの可能性アリなんですが、今時はベース嵩上げアルミスペーサーなんて物が売ってたりして良い時代になりました。

CB50Sヘッドガスケットでは必要だったコレ↓

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エイプガスケットには不要。

ヘッドカバーやベースG/Kも含めてエイプの部品番号で頼んじゃえば問題無しです。