↓排気側
↓排気方向に対して左
↓吸気側
↓右
前後方向は綺麗に摩耗、新品時にはある格子状のアレ、完全に消えてます。
ピストンピンの突っ込み部に荒い切削痕、米国製ですね~。
リングの減りはそれほどでもないかな?と思いますが、トップリング⇔ヘッド間の摩耗が激しいですね。
トップ⇔セカンド間やトップリング直上の摩耗はやや少なめ、オイルリング下のスカート上部がメッチャ摩耗。
首振りまくり?
リングより先にピストンが減るって感じなんですかね?ワイセコって。
ドリルで開けてる感満載、面取り不均一なオイル穴。
4045の「5」部分に穴開けちゃうノリ。刻印ズラすとかメンドクサイですか、そうですか。
最初から付いてたと思われる謎のひっかき傷。
こういう大雑把な感じ、良くも悪くも米国製。
裏の焼けはそれほどでもないです。
ワコーズスゲーね。
ノギスでもハッキリ判る、楕円ぶり。
縦横共に上下の直径差0.6mmってのが気になりますが・・・横方向は減ってる感じないんだけどなぁ。
2ストですが、
ボアサイズ56.4mmで0.4mmぐらいの差だから、デッカイピストンだし良いのか。
ってか、スカート部88mm超えてるし。
88.5mmピストン?ですかね。
ピストンピンも減ってますね。
サービスマニュアルを参照すると標準外径値19.995~20.000mm、使用限度19.975mmというミクロな世界。
安物デジタルノギスじゃ判らんね。
けど、
大端部の端っこ接触部にあからさまな摩耗痕。プチ爪が引っかかるレベル。
突っ込んでみると、縦筋部がツラになったトコで首振り。
まぁマイクロゲージで測ればハッキリしますが、ガタがあるのを測ってもなぁ~測るな、感じろってブルースリーもいってたよね。