2H6改 ピストンの状態チェック

↓排気側

↓排気方向に対して左

↓吸気側

↓右

前後方向は綺麗に摩耗、新品時にはある格子状のアレ、完全に消えてます。

 

ピストンピンの突っ込み部に荒い切削痕、米国製ですね~。

リングの減りはそれほどでもないかな?と思いますが、トップリング⇔ヘッド間の摩耗が激しいですね。

トップ⇔セカンド間やトップリング直上の摩耗はやや少なめ、オイルリング下のスカート上部がメッチャ摩耗。

首振りまくり?

リングより先にピストンが減るって感じなんですかね?ワイセコって。

 

ドリルで開けてる感満載、面取り不均一なオイル穴。

4045の「5」部分に穴開けちゃうノリ。刻印ズラすとかメンドクサイですか、そうですか。

最初から付いてたと思われる謎のひっかき傷。

こういう大雑把な感じ、良くも悪くも米国製。

裏の焼けはそれほどでもないです。

ワコーズスゲーね。

 

ノギスでもハッキリ判る、楕円ぶり。

縦横共に上下の直径差0.6mmってのが気になりますが・・・横方向は減ってる感じないんだけどなぁ。

2ストですが、

overflow.hatenablog.com

アサイズ56.4mmで0.4mmぐらいの差だから、デッカイピストンだし良いのか。

 

ってか、スカート部88mm超えてるし。

88.5mmピストン?ですかね。

 

ピストンピンも減ってますね。

サービスマニュアルを参照すると標準外径値19.995~20.000mm、使用限度19.975mmというミクロな世界。

安物デジタルノギスじゃ判らんね。

けど、

大端部の端っこ接触部にあからさまな摩耗痕。プチ爪が引っかかるレベル。

突っ込んでみると、縦筋部がツラになったトコで首振り。

まぁマイクロゲージで測ればハッキリしますが、ガタがあるのを測ってもなぁ~測るな、感じろってブルースリーもいってたよね。