MTX50R(最終型) キャブレター清掃 部品交換 セッティング

NSRキャブに換装されていた当該車両、

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すったもんだはありましたが、ようやく試運転可能な感じに。

で、とりあえずそのまま乗ってみたんですがハリが無い、回らない、ボェー。

中はとってもキレイ、熟成を重ねたフロートとジェット。

スロー#42、メイン#100、クリップ段数一番上といったセットアップ。

50ノーマルは#105、薄目がお好み?

じゃなくて、色々モンダイあって濃い症状出てたから薄めのキャブセッティングで何とかしようと試行錯誤の跡。

セッティングの前にイロイロやることがありましたという結論。

スロージェットの先っちょ「グギギ」なんですよね・・・原因は何だか不明。

白い粉=キャブクリ歴でしょうか?

3WHニードル=NSR50or80純正で間違いなし。

で、結構減ってるんで

不思議とまだ出た純正新品。

ココが悪いとセッティングもヘチマもあったもんじゃない。

ノズル側は目視では黒ずんでる位しか判らん。

新品ニードルはJ65Cになってました。

3WHとJ65Cは形状は同じ、見た目が銀色J65C。

銀色のほうが減りにくいんだろうね、ハチハチNSRなんかでも銅色ニードルは減った。

受け側とのスライド部や、

スロットルバルブに刺さってる箇所に段減り。

縦傷も少々。

指で触ってもわからん程度ですが、小さい排気量になればなるほど繊細。

ニードルでパリっとしてきて、スローを#40にしたらエンブレの津軽三味線サウンド復活。

コレコレ、コゾーサウンド

 

メインジェットは保険でワンランクアップ#108で、中期NSR80と一緒のセッティングにしておきました。

手持ちのテスト用ジェット、クッソ汚ねーんで新品に交換。

交換しても違いは体感出来ないけど、気分は5馬力アップ。

どっちでも奇麗に回るんだったら濃いほうが良いよね。

 

ってか、30cc上がっても純正セッティングはメインが#105→#108になってるダケ。

沢山吸うから余計に出て帳尻合うんでしょうね、マトモなエンジンは。