始動不良

随分前に、捨てられる寸前のバイクを4個イチして造ったXE。

エンジンやスイングアームをCB50Sの物に交換して、中々の走りです。平地で80km近く出るし、コーナーリングが最高な仕様。CB50より曲がるよ、コレ。


完成したら、意外と人気で色んな人々が乗り回し、久しぶりに帰ってきました。
造ったのが5〜6年前だから、壊れなかったのが奇跡に近い?と個人的には思います。
オドメーター13,000km。造った時は確か2千キロぐらい。そんなに乗ったのか。


今回のトラブル、今年に入ってから指導困難&走行もやっとな状態だったが、昨日ついにエンジンが沈黙。現オーナーさん、押して持って来ました。根性ありますなぁ。
キックのふみ応えはありなので、圧縮あり。
火花は出てますが、出る回数が少ないです。キック1ストロークで1〜2回出たり、出なかったり。


気になる点は、フライホイール周りに赤い汚れが付いてる点。

多分、ポイントのヒールが減ってるんだベーと開けてみると、

予想的中。
フライホイール内側も

ヒールが減ったカスがべったり付着してました。


ポイント調整範囲を超えているので、勿体無いけど交換。
ポイント用のグリスなんて持ってないので、ブレーキパット鳴き止め用グリス(クッソ硬いグリス)で代用。
フェルトにグリスを塗布するのも忘れずに。


交換したら、一発始動で元気に復活。
アイドリング30秒ぐらいで、エンストするのが気になりますが暖気不足かもしれません。
明日テスト走行&調整しようっと。
高回転回すと楽しいんだよなぁ、CB50Sエンジン。
TLとかXE、R&Pとは似て非なるエンジンです。