4号機Z インシュレーター交換

「ちょっと急いでるんだけど〜」って軽いノリで伝えたら、翌日届いた。
昨日の昼に頼んで、翌日午前中に札幌着。配送業者&日本の流通システムって凄いね。


3YKや3YJ系のインシュレーターって、一瞬簡単に交換できそうですが、フレームが邪魔して6角レンチが入りません。
オレは、

リアサスを外して、ジャッキアップして交換しております。
それでも、インシュレーター防御装甲的な鉄プレートが邪魔になるので少し曲げますがね。アノ防御版って、凄く邪魔だよね〜ゴムじゃ駄目だったのかな?

奥のヘキサボルトが届かないんだよね〜正攻法だとさ。


純正インシュレーターに交換したら、信号待ちでの2段階アイドリング現象ゼロ。
まあ当たり前ですが、直りました。
見た目もOKで柔らかいのに駄目なモンは駄目なんですね〜。
キャブのインナーパーツと並んで、駄目パーツを捨てるのが勿体無く感じる部品ではあります。


ココと、オイルタンクからオイルポンプに繋がるホースは、この型のジョグでは良く壊れる部位です。
要チェックね。