T 回転が上がるとウィンカーが不規則高速点滅する症状

f:id:OVERFLOW:20191026164732j:plain

このバイク、びっくりする位アース不足。メインハーネス経由でボディーアースを取る気が無い様子。

電球のソケット周りとかメインスイッチから取ってるのか?コレで電装関係が動くんだから良いんでしょうが・・・この辺がスズキだね。

 

アース不良が原因だろうと、色々やってみたんですが変化無し。

3~4千回転から高速点滅、6千前後では点滅では無く点灯に近い状態でユラユラと光ります。

 

f:id:OVERFLOW:20191026180855j:plain

ウインカー内がバッチィ状態だったんで、コレか!と思ったんですが綺麗にしても変化無し。

その後、

・ウィンカーリレー交換

・セレン交換

してみたんですが、変化無し。

 

結局、

f:id:OVERFLOW:20191028162445j:plain

ウィンカーリレーの横を通ってるカプラー&ギボシの取り回しを変更したら症状が消えたという謎。スカラー波が出てたんだろうね。

 

あと、時々メーター内のインジケーターランプが消えるので、交換してみると完全に不規則点滅が無くなりました。

f:id:OVERFLOW:20191029184353j:plain

3Wが入ってましたが、1.5Wが正解らしい。但し中々入手困難なので1.7Wで代用。

ニュートラとバックライトだけ3Wみたいです。

 

で、暫く走ってみたら・・・ヤッパリ変な点滅。

やっぱスカラー波の原因を探らないと駄目みたい。

配線を揺すると不規則点滅するんで、

f:id:OVERFLOW:20191029191258j:plain

こいつか?とか、

f:id:OVERFLOW:20191029200633j:plain

 こいつか?とか暗中模索。

そして遂に原因を発見!

f:id:OVERFLOW:20191029202401j:plain

カシメが緩んでいたというオチ。

ボディーアースが必要なタイプのリレーなんで、微妙なガタつきでも誤作動するみたい。

カシメ直して一件落着。

こんどこそ完璧でしょ。

 

 

流石48年前のバイク、メインハーネスもお疲れ様状態、何時壊れてもおかしくないぞ。