このバイク、びっくりする位アース不足。メインハーネス経由でボディーアースを取る気が無い様子。
電球のソケット周りとかメインスイッチから取ってるのか?コレで電装関係が動くんだから良いんでしょうが・・・この辺がスズキだね。
アース不良が原因だろうと、色々やってみたんですが変化無し。
3~4千回転から高速点滅、6千前後では点滅では無く点灯に近い状態でユラユラと光ります。
ウインカー内がバッチィ状態だったんで、コレか!と思ったんですが綺麗にしても変化無し。
その後、
・ウィンカーリレー交換
・セレン交換
してみたんですが、変化無し。
結局、
ウィンカーリレーの横を通ってるカプラー&ギボシの取り回しを変更したら症状が消えたという謎。スカラー波が出てたんだろうね。
あと、時々メーター内のインジケーターランプが消えるので、交換してみると完全に不規則点滅が無くなりました。
3Wが入ってましたが、1.5Wが正解らしい。但し中々入手困難なので1.7Wで代用。
ニュートラとバックライトだけ3Wみたいです。
で、暫く走ってみたら・・・ヤッパリ変な点滅。
やっぱスカラー波の原因を探らないと駄目みたい。
配線を揺すると不規則点滅するんで、
こいつか?とか、
こいつか?とか暗中模索。
そして遂に原因を発見!
カシメが緩んでいたというオチ。
ボディーアースが必要なタイプのリレーなんで、微妙なガタつきでも誤作動するみたい。
カシメ直して一件落着。
こんどこそ完璧でしょ。
流石48年前のバイク、メインハーネスもお疲れ様状態、何時壊れてもおかしくないぞ。