3XC1 クランクシール交換

・左クランクシール(フライホイール側)

f:id:OVERFLOW:20210715153607j:plain

見た目で内径が違うね。

おっきくなっちゃったか。

↓旧

f:id:OVERFLOW:20210715153620j:plain

f:id:OVERFLOW:20210715153808j:plain

↓新

f:id:OVERFLOW:20210715153627j:plain

f:id:OVERFLOW:20210715153904j:plain

新品でも一回嵌めたら多少はデカくなるだろうけど、流石にココまで差は無いハズ。

 

・右クランクシール(クラッチ側)

f:id:OVERFLOW:20210715154259j:plain

マーキングしてあるほうが使用済み。(たまに間違えるから予防手段)

↓旧

f:id:OVERFLOW:20210715154310j:plain

f:id:OVERFLOW:20210715154425j:plain

↓新

f:id:OVERFLOW:20210715154315j:plain

f:id:OVERFLOW:20210715154457j:plain

漏れは無かったであろう右シールのほうが内径巨大化してたという事実。

まぁ30年も経ってるし、しょうがないね。

こんなモン、良いオイル使おうが何時か壊れる消耗品。

極上車だろうが何だろうが30年物オイルシールは換え時、潮時です。

 

逆に考えると、乗りっぱなし感満載(コレの見極めがムズイ)のポンコツ買ってシール交換→暫く安泰のほうが良いと思う。

やっぱ乗ってるバイクにゃぁ~かなわないから。

原野放置や倉庫放置系のミイラバイク、駄目、絶対。