案外換えてない車両多いんだよね。
ってか、フツー換えないか。
俺的にはタイヤの製造年なんかより遥かに重要、履歴不明車だったらほぼ換えちゃうのが左クランクシール。
開けた形跡あり。ひょっとしてやってある?
フライホイール外してるのか?と思いきや、
40年モノの固着。「パッキーン」だってさ。
恐らく塗装するのに外したんでしょうね。
ネジ頭に回した形跡無し。
開けた時に微かにガソリン臭。
この型はジェネレーターカバーにガスケット入ってないんですね。
シールが黒いんで、20世紀モノなのは間違いない。
垂れ跡。
リップに微細な滲み。
まぁ本格的に一時圧縮が抜けてるレベルではないですが、染みもあるし何せ5kmしか走ってないし。
換えとくのが無難。
俺の知る限り、昨今入手可能な純正シールは茶色。
TS250って左クランクシールは部品出るんで大丈夫なんですが、右クランクシール逝っちゃったらドウシヨウモナイんだよね・・・09283-35004 オイルシール(35X62X11)が廃盤。
7型イレを直した6年前には部品出てたんですが。
↑過去の日記↑で形状を見て貰えば判るんですが、規格シールで代用できるようなモノは無いハズ。
ミイラ状態で生体保存してても(してるほうがかも?)劣化するのがオイルシール全般。
ソコソコ乗ってるほうが長持ちするのがクランクシールの謎。
ごっちゃり溜め込んでトドメ差してる愛好家、そろそろ考えたほうが。
フルレストア済み車両とか、ウリの車両はフライホイール外して茶色いシールが付いてなかったら買わんほうが良いですね。
まぁ、お店やウリ主の前でいきなりフライホイール外したら通報されると思うけど。
オレならヤル、それ位信用しちゃいけないのがコレ系バイク。