12型 左クランクシール交換

案外換えてない車両多いんだよね。

ってか、フツー換えないか。

俺的にはタイヤの製造年なんかより遥かに重要、履歴不明車だったらほぼ換えちゃうのが左クランクシール。

 

開けた形跡あり。ひょっとしてやってある?

フライホイール外してるのか?と思いきや、

40年モノの固着。「パッキーン」だってさ。

恐らく塗装するのに外したんでしょうね。

ネジ頭に回した形跡無し。

開けた時に微かにガソリン臭。

この型はジェネレーターカバーにガスケット入ってないんですね。

シールが黒いんで、20世紀モノなのは間違いない。

垂れ跡。

リップに微細な滲み。

まぁ本格的に一時圧縮が抜けてるレベルではないですが、染みもあるし何せ5kmしか走ってないし。

換えとくのが無難。

 

俺の知る限り、昨今入手可能な純正シールは茶色。

たかがオイルシール、されどオイルシール

 

TS250って左クランクシールは部品出るんで大丈夫なんですが、右クランクシール逝っちゃったらドウシヨウモナイんだよね・・・09283-35004 オイルシール(35X62X11)が廃盤。

7型イレを直した6年前には部品出てたんですが。

overflow.hatenablog.com

↑過去の日記↑で形状を見て貰えば判るんですが、規格シールで代用できるようなモノは無いハズ。

 

ミイラ状態で生体保存してても(してるほうがかも?)劣化するのがオイルシール全般。

ソコソコ乗ってるほうが長持ちするのがクランクシールの謎。

ごっちゃり溜め込んでトドメ差してる愛好家、そろそろ考えたほうが。

 

フルレストア済み車両とか、ウリの車両はフライホイール外して茶色いシールが付いてなかったら買わんほうが良いですね。

まぁ、お店やウリ主の前でいきなりフライホイール外したら通報されると思うけど。

オレならヤル、それ位信用しちゃいけないのがコレ系バイク。