ケースカバーはぐってみたら、ガンメタ系の汁だらけ。
盛大に漏れてました。
ジェネレーターベースの六角皿ネジ、どう頑張っても取れそうにないので破壊。
こんなトコまで六角に換えた?と思ったら純正でコレなんですね。
ねじロック塗布してあるから絶対まともに外せないような・・・やっぱプラスネジ最強。
ドリルの熱でねじロックも飛ぶんで、片側は皿全撤去前に緩みました。
肝心のオイルシールはリップが無くなってる感じです。
空キックであっさり抜けた・・・こんなの初めて💛
逆に考えると2次圧縮良好だから始動出来た、と思いたい。
リップは何処へ?カッチカチです。
リップ抑えるスプリング、クランク側に残ってました。
変に頑張って乗っちゃうと、スプリングがベアリングに噛んで大惨事大戦勃発したかも?
ここのシールはフツーの値段、まぁ規格シールだからヤマハ価格じゃぁないのも当たり前か。
クランクインストーラーを間違った使い方?にて打ち込み。
それでも可能な限り(1/3位)手で突っ込んで、直角水平垂直キープ。
最初から機械でやっちゃうと、ナナメに突っ込んでも手ごたえなく入っちゃうんでマズイ。
ツラより気持ち奥、元のリップが当たってたトコは微妙にかわしてます。
一次圧縮が変わる?そんなことより持ちが重要じゃないかなぁ~本当は元通り組むのが良いんだろうけど、ちょいズレ作戦で爆発したことないし大丈夫。
左クランクシールが炭化?普通じゃない劣化っぷりだったんで、右もやっといたほうが良いよね。
エンジンかけた際、異常な白煙とか4ストオイル臭はなかったんですが念のため。
普通、刻印が外側なハズなんですが内向きに組まれてました。
新車時からそうなのか、一度交換してるのか・・・不明。
ケースカバーのねじが六角に代わってたり、ガスケットがあっさり剥がれたとか開封歴はあると思うんですが。
触った感じ、新品より柔らかいような・・・ゴムじゃなくグミ的な。
腐敗ガソリンでやられた系の劣化っぽいんですが、ベアリングを覗く限り茶色いアレとか腐敗臭は全くなし。
裏表無し、どっち側でも良いっぽい造り。
↓付いてたシール
↓新品シール
やっぱ新品はリップのとんがり具合が違いますね。
付いてたシールはぺったんこ。