2013-03-13から1日間の記事一覧

プレスカブ3号機 スロットルボディー清掃

始動直後だけなんですが、吹かすとアイドリングが一瞬低下します。 急開すると「ポコッ」とか可愛いバックファイヤーもたまに発生。 で、ネットでチョロチョロ調べてみたらスロットルバルブ近辺が汚れたりすると出る症状みたい。 早速見てみると、 汚れてま…

プレスカブ3号機 リアブレーキのカム当たり面

当たるトコが偏磨耗。 凄いよねー、働くバイク。普通こんな風に減らないしね。 上下のシューを入れ替えて、今まで使ってない部分に当たるようにしました。(写真はひっくり返した後) 変えろよ〜って向きもあるかと思いますが、使える物は最後まで使いましょ…

プレスカブ3号機 スプロケット&チェーン交換

よほど古い年式じゃない限り、全年式共通なんですね。少なくともAA01プレスカブは共通。 チェーンリンク数が丁度100リンクで切らずに済すみます。あえて100に合わせてるのかどうか知らんけど、とっても素敵な設計です。 フロントスプロケは、 こんな道…

2号機 フロントキャリパー固着 その2

キャリパーボディーが腐ってました。これは盲点。 こういう所にダメージあるって事は、雪に埋まってた車両なのかな? アルミ錆でおっきくなっちゃった→内径縮小→ゴムなので押し込まれる→スライドピンの動き悪い。 錆落として、再装着でウルトラスムーズに動…