リードSSシリンダーとの比較 その2

雪ふんねーなー。今年はシーズンインが遅れそうです。


=排気ポート=
↓ジャイロUP

↓リードSS

リードSSは丸っこい形状です。タイミングはどっちもほぼ同一ですので、リードSSのほうがジワーっと排気してるって事でしょうか。巷では逆にジャイロタイプのポート形状が馬力出るとか言われてますが、他のポートとの兼ね合いもありますからね。わからんものですなぁ。
=主、補助掃気ポート=
↓ジャイロUP

↓リードSS

形状はどっちも同じっぽいです。タイミングは主掃気ポートが若干違っており、リードSSのほうが開口面積が大きい&1,5mm位タイミング遅い。クランクと合わせ面部分の開口面積も違いましたから、ここも変化してるんでしょう。補助掃気はほぼ一緒。しっかし、バリ酷いなぁ。
=第3掃気ポート=
↓ジャイロUP

↓リードSS

排気ポート同様、リードSSは丸っこい形状。タイミングはリードSSのほうが1,3mm遅めの設定。主掃気との兼ね合いなのでしょうか。


GC7シリンダーだったら何個もストックあるので、削って似たように・・・なんて思っておりましたが、埋める方向で加工しないといけない部分が多数。こりゃ駄目かな。