右クランクシール交換

今晩から「新映像の世紀」がNHKで放送されますね。映像の世紀から早20年です。
第一集がWW1、オレの好物ソンム会戦。
超楽しみなんだけど、テレビが無いんで誰か録画してDVD-Rに焼いてください。(はぁと)


雪だね〜もうそろそろジャイロの季節。

前回のオイルポンプのシール交換時に気付いた右クランクシール漏れ。
面倒だからシールだけは買っておいて放置してましたが、そろそろシーズンインなんで重い腰を上げました。
普通にエンジンはかかるから、あんな事でもない限り気付かないわなぁ〜。


オイル分を拭き取って、見なかった事にしておいたシール、

10kmチョイぐらい乗ったかな?やっぱ滲んでますね。


モノの本によれば12mm奥に打ち込むって事なんで、

ホイール用のカラーとワッシャーを用意。コレで大体12mm。
案外無いのよ、内径デカくて外径小さいブツは。



クランクインストーラーのナット部分だけを使ってある程度まで打ち込み。


そのままだとクランクひっぱっちゃう事になっちゃうんで、

何かのスイングアーム用ワッシャーを装着。
案外無いのよ、内径の割りに外径がバカデカイワッシャーは。



で、インストーラーでグリグリッと挿入。殆ど力要らずなんで、もっとショボイ工具でも何とかなると思いますが、手元に丁度良い工具といえばコレしかないんで。
チロッと見えるシリンダーに塗ったローバル、バリ効きみたいで錆一切無しです。


部品番号が変更になってたんで何かなぁ〜と思ったら、クランクシールの見た目が変わってますね。
何かクオリティーアップしてるのかも?そんなワケ無いか。

よしよし。