プレス仕様 アクセル開けてる時だけ異音発生の原因は・・・

高回転では気にならず、アイドリングや中回転域まで「チィチッチチチ」みたいな音。

 

クラッチとか駆動系?ピストンかロッカーアーム周り?なんて思いながらも調子良いんで乗ってましたが、昨日のあんどんマフラー交換で気付きました。

見事な排気漏れ痕。

 

カブってガスケット入ってなくても、スタッドボルト一本折れても爆音にならなかったりして、アレなんですが・・・。

 

ガスケット交換したら異音消滅、見事に直りましたよ、ハイ。

そーいや支那マフラー時代から何度もマフラー脱着してるのに、一回も換えてなかったな。

 

「チィチッチチチ」がまさか排気漏れの音とは・・・カブだけに元々静か+チンマイ音で判り難い現象でした。

 

ですが・・・

overflow.hatenablog.com

結果、コレの前兆でした。

大端ベアリングにガタが出ると「チャカチャカ」みたいな音が出る、結構小さ目な音でタペット過大みたいな音でヤバイ音っぽくないけど、実は超ヤバい。

冷音間関係なしで出てるとかだったら大問題かもね。