2019-11-01から1日間の記事一覧

プレス仕様 キャブレター清掃

何時ものビンテージバイク系と違い、見た目の汚れパネェっす、コレ。 ですが、中の腐りは僅か30分程度で復活するレベル。 それとカブの定番、ベンチュリー&インマニ内部がカーボンで真っ黒。 もうこれは定期的に清掃するしかないです。 フューエルワンとか…

灯油価格

オイ、今年高いな!

プレス仕様 エアクリーナーエレメント ジョイントダクト交換

コレも実物見る前に買っておきました。 絶対新車のママなハズ。 NTBとか社外でも問題無いですが、あえて純正。 得体の知れないブツを復活させる際は、なるべく不確定要素を無くしたいんで、旧車再生=純正部品。 ほらね、やっぱり。 見た目だけで詰まってる…

T アイドリングしない その3 ~キャブのメクラ蓋~

色々弄って、求められている部分以外が絶好調になっちゃって・・・入庫前より確実にパワーが出てます。 ポイントって重要だね。 エアスクリュー全閉でもエンストしない不思議車両。 エアスクリューが敏感に反応する=何かしら不具合ありってのは経験則、純正…

T オイルポンプからのオイル漏れ

放置で漏れ無し、走行すると微妙に漏れだします。 バンジョー部ガスケットを疑いつつ、一度綺麗に清掃して走行してみると、 カム根元のオイルシールだね、コレ。 さてどうしよう? オイルポンプAssyなんて廃盤になって幾年月、シール単品で部品設定なし。

T エアクリーナーボックス 吸入口の構造

メイン吸入口?普通のダクト形状と、 蓋に筒が2本。 後付け原付きコゾーがやりそうな感じなんですが、これはこれで絶妙なバランスらしく筒を塞ぐと高回転域が全然回らなくなりました。

プレス仕様 マフラー交換

~燃料装置付きの自殺マシンだぜぇ~ 名前は終末感溢れる感じですが、造りは至ってマトモ。 下部、若干ホイール寄りに尖がり合わせ面バリバリ。恐らく大陸製でしょうからしょうがないね。 あと、ココで断言しておく。 絶対、速攻錆びるハズ。持って3年位でし…

プレス仕様 シートの吸盤交換

車両が来る前は夢と希望に溢れておりまして・・・フロントスプロケ16Tとかナックルガードとか、どーでもいい物を結構買ってしまいました。 もっとマトモな予定だったんですが・・・やっぱカブはノーメンテ車両が多いんで、バラしてみないと判らんね。 別に換…