プレス仕様 カムチェーンテンショナーロッド交換

冬場のカタカタ音対策でマニュアルテンショナー化したのが一昨年前。

overflow.hatenablog.com

約2年間マニュアルテンショナーで全然問題無しですが、そろそろデフォルト仕様のオートテンショナーに戻そうかと。

春だし、何かやりたいといった心境。

けどヤル事無し、不具合も無し、やりたい事も無しなスーパーカブ90

じゃぁ元に戻そうかと。

 

overflow.hatenablog.com

この時交換したロッドに交換したら、高回転まで回して停止した際「カラカラコロコロ」と異音発生。

加速時、巡航時は全く問題無し。

緩ぅ~いブレーキングで停止時も問題無し。

調子こいてブヒーンって回して止まる時だけ、それも時々という厄介なハナシ。

ドライブチェーン同様、エンブレ時は下側が波打つのか?

 

overflow.hatenablog.com

テンショナー周りは去年の秋にチェック済み。

それから約5千㌔程度しか走ってないので大した変化も無いだろうし、何せ今回変更したのはロッドのみ。

 

そこでAA01プレス部品取りから、テンショナーロッドを調達。

約9万㌔使用した逸品。

先っちょのゴムもカッチカチ、ゴム直下に妙チクリンな腐食あり。

まぁ使い込んだ感がスゴイけど、取り換えたら異音解消。

左が異音発生ロッド、右9万㌔ロッド

微細な縦傷入ってましたが・・・コレ位しか違い無し。

ってか、9万㌔使っても一切傷無しってのが正しい在り方らしい。

 

傷って最初からだったかなぁ~写真撮ってねーや。

それと、マトモなテンショナーロッドは表面張力?でボルト外しても落ちてきません。

空キックでようやく落ちてくる感じ。

傷だらけのロッドはちょっと時間かかるけど、何もせずにストンと落ちてきました。

ストンと落ちてきたら交換しても良いのかも?

 

ロッドが摩耗するとオイルロックしなくなるんでしょう、恐らく。