MC15 3号機 VTR250コック流用

ZEPHER1100が去って、始動=爆発=死の危険性も去り、まったりとしております。
拙者、デカバイクって問題無いヤツでも爆発しそうで怖いんです。
昔はそんな事なかったんですが、CVKのクソ設計によるバック&アフターファイヤーがトラウマ。油面上がったらエンジンに流れ込む=それ以上酷い状況になるとエアベントから出るってのは・・・だからデカバイク+改造排気管仕様は触りません。
デカバイクユーザーに怖いって言ってもピンとこないと思うので、個人の信条、宗教上の理由って事にしておこうっと。
得にVツインの米国産、全力でお断りです。
心臓発作でジジイが死にますよ、337拍子の爆音は。
サロベツ原野ジュンサイ沼辺りにで持っていって走ってください♡


MC15純正コックは、とっくの昔に販売終了だったかゴソウダンだったか。
ネット検索してみるとVTR250コック流用がトレンディーみたいで。



並べて比較。

ノブ取り付け部分の長さが違います。
VTRコックは回し心地もクリック感があり、ココがOFFだ!とアピールしてきます。とっても使いやすそうです。
よく見ると、

差込部のサイズも違いましてVTZ用より一回り小さい。位置決めの角が丸まってる部分の位置も違います。
・時計の反対回りに回しきってリザーブ
・時計回りに回しきってオン
・中間がOFF
なのはどっちも一緒。
ココはおとなしくVTR用ノブとスクリューを買ったほうが良いですね。


VTR250のレバーは矢印ありで本体側に文字、VTZはサイドカバー側に合わせ位置ありレバーにON,OFF、RESの文字。
必然的に変わっちゃうので、

こうやって書いておかないと、両方とも矢印、何が何だかチンチンプンプンになります。



カップストレーナーの有無、ダイアフラム位置の違いは、他の皆様がネットに上げてるとおり。


微妙に違うのが、

VTRコックはリザーブの吸い込み位置が高い様子。
リザーブ容量が変わりますね、微妙に。
それとストレーナー最下部のメッシュなし部分(ガソリン吸わない)の高さも違いますね。
VTZ250に付けると微妙に使え切れないガソリンが発生しそうではあります。
まあ、リザーブ容量に関しては少ない方向では無いし、10mmチョイの違い。
新品コックの魅力の前には、細けぇ事です。