J1TR タンク清掃 その3

↓本日の戦果

昨今流行り?の重曹ブラストならぬ手洗い洗剤ブラストってのが閃いちゃったんで、実験。

大体、余り他で使う事も無い重曹使うぐらいなら・・・モノタロウのオレンジスクラブなんちゃらってヤツをお湯割りして噴射してみたら、匂いが消えましたね。

汚れ落ちは期待したほど・・・重曹ブラスト同様、自然に優しいって感じ。

お湯やサンエス割りに比べるとスクラブ成分が頑張ってるかなぁ~ツブツブが残っちゃうんで、洗車がてらエンジンとかに噴霧するのはありかも?

 

↓内部状況

若干残ってますが、残りは錆取り液で処理します。

 

ここ数日の寒波で錆取り液が完全に凍結。

解凍から始める錆取り。