CL90 3号機 カムチェーンチャンバーガスケットAを純正に交換~社外と比較~

ゴソウダンパーツです。

色々部品番号変わって最終的には12902-121-710になります。

流石、純正。トサカの高さがロンドンパンク並み。

12902-121-710でも2種類あるっぽくて、裏面(シリンダー側)のトサカ形状が細い太いアリ。

最終形態と思われる太トサカ型をチョイス。

 

社外品と比較。(左=当時物社外、中=鷲のマーク社外品、右=純正)

見た目もチョコチョコ違うけど、一番違うのが触り心地。

社外は硬い(劣化とかじゃなく具の金属が硬い)けど、純正はフニャフニャ。

薄めのアルミっぽい具が入ってるな?レベル、基本ゴムな触り心地が純正。

 

=具の厚み測定=

↓当時物社外品

↓鷲のマーク社外品

↓純正

因みにシリンダーの溝部深さは2.9mm

社外品アウトじゃね?具の厚みが有りすぎるような気がしますが。

純正はトサカを潰してシーリングするってノリ。

 

=トサカも含めた厚さ=

↓当時物社外品

↓鷲のマーク社外品

↓純正

純正が圧倒的にロングモヒカン。

 

つけてみた図。

見た感じ、シリンダーの隙間具合はそんなに変わらず。

アイドリング放置では全く漏れず。

前回は再利用の社外品や鷲のマーク社外品を使用して漏れましたが、摩訶不思議純正部品。

いくら待てども漏れません。

 

それだけじゃ判らんと、今年最後になるか?アスファルト上を試運転。

↓約20分走行した直後の写真↓

純正最高!

 

オイル漏れが直って最高なんですが、残念なお知らせ。

ヘッドガスケットはカムチェーンチャンバーガスケットを交換しても抜けてるらしく、ヘッド⇔シリンダー間にパークリ噴射で「ストン」とエンスト。

エンストやアイドリングしないってのは無いんですが、信号待ちの度にアイドリング低下→数秒後に回復ってのが毎度毎度。

 

社外ガスケットのせいでヘッドが斜めってる→圧縮漏れって推測はハズレ。

やっぱヘッドが歪んでるのかなぁ~。

どのみち、ヘッドガスケット抜けを直さんと次のステージに進むのは危険。

 

純正は「ゴソウダン」MD90は外径デカイ。

どのみち純正みたいな板っ切れタイプじゃなくて、多少の撓みや歪みを優しく包んでくれるタイプが欲しい。

なんかねーかな?フフ