5号機JZ スロットルケーブル交換

アサド政権崩壊しましたね~ってニュース、見所は「CG125」っぽい何かが大量に走ってるトコ。物騒なモノ担いで二人乗りしてますね~楽しそう💛

多分、本家ホンダに無断なコピーバイクですが(DELTAってメーカーは確認)中東や東亜、グローバルサウスじゃ、もう滅茶苦茶スタンダード。

ニセモノ含めるとCG125系ってカブの台数なんか絶対超えてると思う。

そんな現状見てると、米中も加盟してないEURO規制なんて脱退しろよ~って常々思う。

大体、欧米じゃ道楽車以外のバイクなんて殆ど走ってねーんだから。

 

17910-165-950 ケーブルCOMP.,スロツトル¥1,199

ココはあえて最近、値上げしまくりで安いってメリット皆無になったNTB製。

大昔、ディオ起こしに勤しんでいた頃は純正の半額~7掛けぐらいだったような記憶。

今じゃ逆に純正のほうが安い部品もあったり(エアフィルターとか)で迷走中。

絶版ワイヤーでも造ってくれればイイんですが。

が、しかし。

それでもイイトコはありまして、↓ココ↓が金属製。

折れたり割れたりするんだよね~純正ワイヤー。それだけの理由でNTB製。

耐久性は良くもなく悪くもなくで、積極的に使うメリットもないんだよなぁ。

 

純正ワイヤーは、キャブ側がホツレ開始。

キャブ内に収まる部分が錆てるんですが・・・何があったんでしょうかね?

ひょっとしてキャブがついてない状態で長期保管してた?

 

コシ入っちゃってて、右フルロックまでハンドル動かすと遊びゼロ。

アウターの硬化も著しい状態なんで、ジョリジョリっとしたスロットルフィーリング。

まぁ換えないとね。

特にカブ系の遠心クラッチやスクーターでアクセルが引っかかる可能性があるのはヤバイ。

勝手に走り出すぅ~暴走が止まらないぜぇ~。

 

冷静な判断でエンジン停止とかペダル踏みっぱなし出来ればいいけどさ~それは、古参搭乗員限定でしょう。