AA04プロ フロントフォークシール交換

フォーク分解の際、ボトムの6mm六角ボルトから分解するのは異端宗派なんでしょうか?

見た目はボロボロですが、マダマダイケルぜ6万5千㌔。

フォークブーツ崩壊+フェンダー崩壊で数万㌔乗ったんでシールがやられたっぽい。

 

意外とフォークシール壊れないんだよなぁ~テレスコカブ。

出始めの頃は耐久性的にメッチャ不安でしたが、全ての面においてボトムリンクより上。数段上。

夏場の操安も最高だし鉄カブなんて乗ってられませんね、コレ乗っちゃうと。

 

インナーロッド固定は12mm。

フツーのソケットはインナーチューブ内に入らないんで各自一層奮闘努力セヨ。

ホムセンじゃぁ13mmしかないぞ、高ナット。

↓には仮組しちゃえばOKって書いてありますが。

油量測るのメンドイ方、オイル缶から直接ドバーと入れて溢れる寸前(チョイこぼれる位)=エア抜きすると約83mmという新発見。

ズボラな方は試してガッテン。

トップキャップ緩める&締める際は上側クランプボルトを緩めておきましょう。

↓今回交換した部品

スライドメタルは交換しません。ってか、メタルだけ換えても良い事ないのがインナーチューブにメタル無しフォーク。

スライドメタルが摩耗してる場合、インナーもアウターも駄目になってるんだよね・・・大体の場合。

 

オイル交換より毎日乗るほうがフォークに優しいかも?と本職バイクを見てると思いますよ、ほんと。

インナーチューブに錆なんて一切無いですから。錆びる暇を与えない酷使。

 

AA04プロ勢、皆ボロボロになるフォークブーツ。

結構高いんだコレ。

不思議な事にAA07は全然破れないんだよなぁ~見た目じゃ判らない材質の違いがあるのでしょうか?

今回は社外のフォークブーツ(NTB)との価格差が僅少だったんで、オールホンダ純正で。

NTBって以前はもっと安かったような気がするのは気のせい?

ブレーキシューとかワイヤー類も純正との価格差がビミョーな気がします。